プロフィール

mai

Author:mai
昨日もテツマニ。
今日もテツマニ。
明日もテツマニ。
でも師と仰ぐのは酒井雄二。
美容とかダイエットとか書いてあるものには惹かれないが、「頭がよくなる」と書いてあると、多少怪しくてもグロテスクでも試してみてしまう。
カッパとカエルのキャラクターものに弱い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鳥取セルゲイ<出来事集>
反省したmaiがお送りする、セルゲイツアー”一体いつの話してるんだ”シリーズ!第2弾!
次は、1/20 鳥取県立県民文化会館(梨花ホール)の出来事集です。
※3/29一部島根レポへ移しました。

セットリストは島根と同じ。
鳥取は最初のほうから盛り上がりがすごくて、かなりホットな雰囲気。

<カレーだけ先に宣伝>
宣伝コーナー(?)より前に、カレーだけ先に宣伝あり。
黒「鳥取は、カレールーの消費量が日本一なんですよね!」←去年以上に嬉しそう。
村「それはさー、カレー屋が多いわけじゃなくて、家カレーが多いってことだろ?人口あたりじゃなくて、一人当たりの消費量のことだよな。
  市あたりとかだったら東京とかが1番のはずだもんな」
黒「確か、それも1年じゃないんだよね。2年連続で1位とかなの」
村「それ、ハウス(?)とかの工場があるとかじゃなくて」
黒「いやそれなら生産量だろ?消費量だから」
安「黒沢さん!言うことがあるんじゃないですか?!」
黒「ついに、オリジナルのカレーを作りました!」
安「黒沢さん、カレーの工場見学にまで行ったんだよね。そんで、チェックして『こんなものにぽんカレーの称号はやらん!』とか言って」
黒「いや、言ってないよそんなこと(笑)」
北?「そんなの初耳だよ」
安「『この程度の肉なのかぁ!』とか」
黒「いや、レトルトにできる肉の大きさとか決まってて、『これ以上大きくするとパックに入らないんですよ。
  入るギリギリのラインまで大きくしましたから』『じゃ、それでいいです』みたいな打ち合わせはしたけどね。
  工場はすごかったよー。何か管みたいなのを肉がゴロゴロ転がってるの」

カレー話が終わると、急に酒井さんと村上さんが2人で寄り集まって漫才みたいなモード。
ニセモノっぽい関西弁で(笑)。

<地元ネタをアピールしたい>
村「俺は、やくもとかにも詳しいんだよ!」
(客席、ものすごくワーという反応)
村「・・・今、やべっと思った。すごい反応が・・・。実はそんなに詳しくないんだけど・・・」←弱気。
酒?「じゃ、何で言うの」(のような)
村「あれ、揺れるからすごい酔うんだよな!」←やっぱり詳しい。

なりきり。
村奇声を発する。しかしながら、その奇声が美声(笑)。
変な盆踊りみたいなダンス。
おばちゃんが「まー奥さーん」という時みたいな、手の平を上下にピコピコさせるフリ。

<「変な」が止まらない>
おととしの号泣の話。
砂丘に行ったヤングと黒ポンの話。
酒井さんとタクシードライバーの話。
去年?酒井さんがミルクの里に行った話。
てっちゃんがミルクの里を形容する時、「変な~」を連発(笑)。
酒「変な、って何ですか。すいません、こういう人なんで」
村「いや、そういう意味じゃないんだけどー。それにしてもすげえ名前だなミルクの里」
酒「アイスクリームを食べようとしてスタッフと2人で並んでたんだけど、横に焼肉があって。
  並んでるうちに、じゃせっかくだから焼肉も食べよう!ってことになって」
村「普通逆だろう。焼肉の後にアイスクリームだろう」
村「島根から鳥取に移動する途中で、ポート赤碕に休憩で泊まったの。(※ポート赤碕=道の駅)
  みんながポプラで買い物してる時に、俺は、イカ釣り船の明かりとか見えないかと思って、裏のほうに行ってみたのね。
  そしたら、でっけえ変なタコがいてさ!滑り台になってんの!それが全長5メートルぐらいあんだよ!」←無闇に興奮するてつや(笑)。
酒「また変なとか言って!」
村「いや、さっきの変なは微妙だったけど、あれは変だろう?!なあ?!」
酒?「それで滑ったりとかはしなかったの」
村「いやさすがにそれは。そんな度胸はなかった(?)」
安?「北山だったら滑りそうだよね。しかも頭から」
※ちなみに、帰りにポート赤崎に寄って、そのタコの滑り台を見に行ったら、ほんとに凄かった。
 エイリアンのように、ウネウネしたタコが複数組み合わさった滑り台。でも小さいタコの顔がかわいかった(謎)。

<山陰地方でライヴに行きたいところ>
村「俺はね、三朝温泉、投げ入れ堂、○○(忘れた)で、倉吉だな!倉吉はホールとかあんの?」
村「三朝温泉って、川原に温泉があんだよな。・・・混浴?」←そういうことを聞くあたりが(笑)。
(客席の女の子たちが、両手でマルを作ったらしい。)
村・酒他、やらしい声で「混浴かぁ~♪」←この大人は!
安「そんな、若い女の子が混浴、『あるー♪』みたいなポーズしちゃいけません!(笑)」
黒「そっか混浴か!行こう!」←なぜか黒ぽんが言うと、やらしくなくて爽やかな口調(笑)。

<投げ入れ堂の話>
村「言葉だけで、投げ入れ堂ってどんなんかわかる?」←ちょっと得意そう。
北「何かを投げ入れるんだよね」
黒「入ったら願いが叶うとか?」
村「それがさ、崖のとこにこう、木の棒みたいなんがあって、ありえねえ建ち方してんのよ。何の目的でこんなとこに建てたんだっていう。修行の場?」
村「○○(忘れた)の寺と並ぶ3大○○(忘れた)寺のひとつ」
※投げ入れ堂は、何かを投げ入れる寺ではなくて(笑)、『役の行者(小角)が崖にお堂を投げ入れた』という伝説があるから、
 投げ入れ堂という。ありえない建ち方だからこそ、そういう伝説が。
 ここてっちゃんはネタを振ったのに正解を説明しなかったので、知らないのかもしれないと思った。フフフ・・・勝った・・・フフフ(違)。

<ヤングが大好き>
村、ヤングウォークを始める。
村「たまにあるんだよ、年に何回か。安岡の真似がしたくなる時が」
話の途中、何度もヤングウォークを繰り返す村上てつや。
設置されてる段上にヤングウォークのまま上って、ヤングウォークのまま、また降りてくる村上てつや。
あまりにもてっちゃんがしつこくヤングウォークをするので(笑)、しまいにはヤングを除く4人全員でヤングウォークを始める。
ヤングは「はぁ~(ため息)」みたいな顔で苦笑してたけど、ついにヤングもヤングウォークを始める(笑)。
さすがに本家本元だけあって、ひときわ大きな拍手。
村「すいません。本気でふざけました」
酒「すいませんね。リーダーのやることは絶対なんですよ。みんなでしないといけないんですよ」

MCが盛り上がりすぎて、話が全然終わらないので、ヤングが強引に歌に持っていく。
安「そろそろ歌に行きませんか」
酒「そうだよね、このまましゃべってるだけだったらやだよね」

<服の話>
酒「3階の人、ちゃんとヒョウ柄に見えてる?○○(思い出せない)とかに見えてない?」
客「○○(思い出せない。酒井さんが出した例のやつ))!」←ノリがいい。
酒「こら。(笑)」

<立ったまま宣伝>
ゴスペラッツDVD。
村「俺と酒井が解説してる音声が入ってるんだけど、気に入ってます」
他トリビュートやコラボCDの宣伝。
村「今、明らかに俺ら立ったまま宣伝を聞かせちゃったよね。すいません」
酒「こちらの地方は、お金持ちの方が多いと聞いております!」←大迫力(笑)。
安「やらしいなー」
酒「鳥取は裕福な方が多いと聞いております!俺たちはどれを買ってもらっても嬉しいです!」
村「俺はそういうトーク好きだよ。そういう方向は好きだ(笑)」

<だんだん>
(客が「だんだん」を1枚ずつ4枚の紙に書いて、ステージに見せたらしい)
メンバー「?」
客「だんだん、ありがとうっていう意味」
北「・・・それ、間違ってるよ」
酒?「『んだんだ』になってる。前のお客さんが気付いて教えてるっていう・・・(笑)」
村「そこは事前に気付こうぜ」
北「東北弁だと「そうだそうだ」っていうのを、「んだんだ」っていうんだよね。(須藤さんに確認)
  だから、てっきりそれだと思って。なんで東北弁なんだろう?って(笑)」
※「だんだん」は確かにありがとうの意味だけど、もはやおばあちゃん世代しか使わない言語(笑)。

<最後の挨拶>
村「俺、あまりそういう言い方しないんだけど、今日は、ほんとに楽しかった!」
北「よく名前いうの忘れちゃうんで、最初に言わせて下さい。北山です。今日は、ほんとにすごく楽しかった。どうもありがとう。鳥取最高!」

駐車場のところに友達がいたので、探しに行って鳥取参加の仲間たちとお話をした。
今回、同行者以外にもかなりたくさん知り合いがいる。
駐車場のとこは出待ちの場所になっていた。

ヤング、手を振ってくれる。
黒ぽん、赤コートでヤングウォークをしてる。
てっちゃん、茶色ジャケットにグラサンなし。ものすごくゴキゲン。
ずっと去らずに、高い段上をうろうろして黒ぽんたちに「何かやれ」みたいな態度をとっている(笑)。


おおおお!!
鳥取のほうがよく憶えている!!
とにかく、鳥取ではてっちゃんがすごく楽しそうで嬉しそうにしてたので、ほんとにこちらも嬉しくて楽しかったのをよく憶えてます。
問題はこの後の姫路と苗場の記憶が、あまりにもおぼろなことです。( ̄▽ ̄;
【2007/03/26 01:43】 | セルゲイ鳥取 | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
